恐ろしい事件

明け方にふと目が覚めて、そのまま眠れなくなってしまったので携帯でネットをチラチラ見ていたら昨日とんでもないニュースが(+_+)

福祉施設での殺傷事件・・・。

ツイッターのトレンドには、ほとんど相模原のこの事件のワードで埋まっていました。

本当に何事かと思ったけれど、報道のたびに増えていった死者数、怪我人数に唖然としました。

犯人もすぐに出頭していたようで、すぐに緊急逮捕となったそうですね。

本当に痛ましい事件です。

犯人は元職員だったそうで、元とはいえ関係者だと内部は色々と把握しているでしょうし、記事にもあったけれど中から外への脱出対策はしているようですが、外からの侵入はそこまでしっかりしていなかったとのことで。

最低限のセキュリティはあったでしょうけれど、まさか殺人に備えてる施設なんて一般家庭でもそう多くはない訳で。

あとは犯行予告を出していたり、大麻で陽性反応がでていた過去があったり、ぱっと見は普通の青年といった感じの写真でしたが、やはり外見では判断できないものがありますね。

祝日

うっかりしていました~!

今日は海の日、祝日なんですね!

もうね、仕事を辞めてからの曜日感覚のなさには驚きます・・・。

こういうときに旦那さんが土日休み、固定休という形だったらそうでもないのでしょうが、我が家はお互いに不定休のお仕事にいたのでそういったところではちょっと不便だったりもします。

ごみの日も忘れちゃいそうになったり、今の時期は特にごみ出ししてないとやばいですからね(汗)

今日はちょっと買い物へ行こうかななんて思っていたけれど、祝日ならやめておこうかな・・・。

連休最終日だと近場の方が混んだりしますよね。

私の行きたいところがショッピングモールとデパ地下なので、きっと人があふれてるんじゃないかなと予想してます(*_*;

せめて夕方近くになった方がみんなも帰宅し始めていて楽に動けるかしら?

そのころにはセールのお目当てのものもなくなっちゃうかな、行った意味ないかな、とかモヤモヤ考えている現在。

まずは旦那さんを送り出さないと!

学生さんはそろそろ夏休みってことですかね~?

フルーツ

最近フルーツをいただいたり買うこともあって、久しぶりに夏のフルーツを沢山食べている気がします。

もともと好きなんですけれど、2人暮らしだとそんなに量も食べないし、うちは旦那さんがフルーツ大好きな方ではないのであまり消費できないんですよね。

生ものだから管理もできないしってことで自分たちで買うことはほぼなかったんです。

それでも今年に入ってからは体調管理や食生活のためにバナナを食べ始めまして!

そのあたりからかな、腹持ちもするし食べ過ぎなければ体にも良いしってことでリンゴやミカンも食べ始めるようになったんです◎

なんとなく女子力上がった気がしちゃいます(笑)

美容のためにってフルーツを取り入れた食事とか写真でみたことがあるって程度ですけれど!

最近もブドウとサクランボ、オレンジを頂いたので、野菜槽は色とりどりです。

暑くなっているし、デザートと称してフルーツを食べるとジューシーで美味しいですね!

でも果糖は取りすぎもNGなので、やっぱり早い時間に食べるのことが体には良いそうですよ!

人生設計

というほど、凄い設計図をたてていた訳ではないんですが幼いころに思い描いていた自分の大人像とはだいぶかけ離れてしまったな~と思うこの頃です。

というものの、そもそも結婚する時期はもっと早かったし(笑)

子供はもう今2人はいる予定だったし!一軒家に住んでるはずだったし!

ね、現実って本当にうまくいかないものなのだな~と感じています。

母親や父親の世代に生まれたかった。それよりももうちょっと前でもいいのかしら。

年金払っても払い損世代と言われて、ギリギリゆとり世代に入らないくらいですが本当に色々と損な時代に大人になって。

給料も上がらずボーナスも増えず、なんだかな~。

結婚すれば妊娠もすんなりできると思いきやそうでも無くて。

将来への不安は本当に尽きないですよね。

自分のことも不安だけれど、これから生まれてくる子が幸せに過ごせる環境、世の中になるのだろうかと考えると、やっぱり不安が大きいですよね。

なんでお年寄りにお金がばら撒かれて、若者は窮屈な暮らしを強いられてしまうんでしょうか。

じめじめ曇り空

最近の天気予報のあてにならなさと言ったらないですね(*_*;

曇り予報なのに、ザッと雨が降ったり逆に雨予報なのに晴れてるじゃん~!みたいな時も多いこの頃です。

洗濯物や外出の予定がうまくいかなくて、本当に嫌な時期だなとつくづく感じます。

それでも関東地方は雨量が少ないんですもんね。

先日は関西方面が大雨で、広島では冠水したりと雨の話題も多かったです。

この雨量が関東にもあったら~って感じなんでしょうが、実際は小雨に降る程度ですもんね。

今日も曇り空ですが、いつ降ってもおかしくないようなどんよりとした空です。

湿度も高いし、これじゃあ外干ししても乾かないだろうな~という空気なので、本日の洗濯は諦めました。

ついでに買い物も行きたくないな~(+_+)

たいして晴れていない中でもこの湿度だと動くと汗が出てくるんですよね。

タオルまいて移動したいくらいの勢い・・・!でも恥ずかしい(笑)

今日は風がとおるからマシだけれど、本当はクーラーの効いた涼しいお部屋でのんびり過ごしたいです◎贅沢だな~。

火曜市

久しぶりに参戦してきた火曜市(^O^)

今週は実家にも帰るし、あまり買い出しはせずに控えようと思っていたんです。

でも実家に帰るにあたり、旦那さんのご飯や何やらを作り置きしていかねばと思ったらやっぱり食材が足りないなという結論に至りました(汗)

普段のお買い物なら夕方でも間に合うというか、売り切れってことはそんなにないですし、むしろちょっと値下げ商品や見切り品もあったりでラッキーだし、今の時期は暑さも通り過ぎた時間で尚更OKなんですが。

火曜日に至ってはやっぱり早い時間でいかないと、お目当てのものだったり野菜系はなくなってしまうので頑張ってきました~!

正午前の暑い時間帯、動くのも嫌になるくらいジメッと暑く青空が広がっていました。

決して気持ちの良い晴れではないけれど、まあ雨じゃなくて良かったかな。

にしてもやっぱり人が凄い~!

野菜売り場はバラ野菜が安いこともあって混雑だし、火曜日だけ安い特設会場?みたいなところもカートありだとなかなか入れないっていう・・・。

両手に3袋、リュックにパンパンにつめて帰宅しました~!疲れた・・・!

人身事故

先日、講習会のようなものに参加してきてあまり体調が良くなかったんですね。

そんな中で出かけるのも億劫だったけれど、まあ2時間ほどなので我慢して参加。

早めに終わったのもあって、「よし早く帰れるぞ~!」と思ったらまさかの人身事故。

ちょうど駅までの道のりでやたら消防車がサイレン鳴らして走っていく様子に嫌な予感はしていましたけれど。

まさか駅前に止まってしまうなんて・・・。

おまけに大量の人、人、人!

駅の混雑もそうでしたが、大半はやじ馬と思われます(>_<)

全然進めないし、ブルーシートがかけられていく様子は丸みえだし、なんだかカオスでした。

人身事故って、本当に不慮の事故という場合ってないですよね。

不注意で線路に転落だったり、それこそ自殺目的だったり。

電車側が悪いことになる事故はそれはもう脱線レベルだろうし。

要は故意に飛びこむなんてことがなければ防げるんですよね。

今回のは原因がわからないけれど、命に関わる事であって、それでいて大勢の人が電車ストップという迷惑を被るのでなくなって欲しいです。

歩きスマホ

ちょうど今日のニュースになっていたけれど、本当に危ないからやめて欲しいです。

今に始まったことではないけれど、ニュースになるくらい歩きスマホによっての事故が増えているということですよね。

私が徒歩、前からくる自転車がフラフラしているな~と思ったら自転車に乗りながら片手にスマホ。

今って一応自転車は車と同じ扱いですよね?

国道沿いなので、歩道に自転車が走っていることも多々あって、それ自体はしょうがないと思うけれどさすがにスマホ片手に走行は危ないですって。

なんでこっちが気を使わなきゃいけないんだと思ったし。

歩きながら何かをするってやっぱり周りへの意識も欠けてしまうし、たまに本を読みながら歩いている人とか器用だなと尊敬するけれど、当然周りがみえていないですし。

実際歩きスマホで駅ではねられたり、衝突したりと事故になっている件数も増えているそう。

必要に応じて隅に避けて立ち止まって使えばいいだけで、事故は防げるのに。

なんで自ら危ない道を渡りに行くんだろうと疑問です。

アイドルとの距離

昨日、小金井で女子大生が刺されたと報道がありました。

そのまま現行犯逮捕だったそうですが、これがアイドルとファンだったというのが衝撃的です。

学生をしながら芸能活動をしている人って、本当に多いと思います。

素敵な事だとも思うし、夢に向かって頑張っているんだろうなって。

今回もイベントに向かう途中でのことだったそうで、犯人の男性はこの女性の後をつけての犯行。

1日たった今でも女性は意識不明の重体とのことで、命が助かりますようにと祈るばかりです。

今ってアイドルとのファンの距離がだいぶ近くなりましたよね。

AKBの握手会での事件もまだまだ記憶に新しいけれど、ファンが喜ぶイベントなはずなのに、こういった場が事件になるなんて本当に悲しいです。

でも線引ができない人間がいる以上、極端な距離の近さはやはり避けた方が良いのではないかと思ってしまいますね。

ライブやイベントでもアイドル、芸能人を見られる機会はある訳で、触れ合うのが目的となると商売はうまくいくでしょうけれど、わざわざ危険をさらしてまですることではないかなと。

病院の前日

病院の前日って凄く憂鬱になりますね。

明日は検査項目も結構あるので尚更です・・・。

病院が好き~って人の方がなかなか見かけない?いないとも思うけれど、私はどうにも病院のあの空気だったり検査をする時の業務的な流れだったりが苦手だし嫌いだし。

もう良い大人がそんな子供じみたことを言う方が恥ずかしいとも思うんですが、嫌なもんは嫌なのよ~と反撃してみたり(汗)

ただ行かないっていう選択肢があるわけでもなくて、検査はちゃんと受けないとだしとりあえず重たい腰を上げていかないといけませんね。

とりあえずの血液検査が怖いです。

採血がスムーズにいった事がなくて、血管が細いらしくて毎回出てきてくれないんですよね。

何度か指し直されるか、それでもダメなら手首から取られるパターンです。

手首から採血されるのは結構痛い思い出もあって。

担当してきた人次第ってところもあるから何ともいえないけれど、あまり良い思い出はないんですよね。

とりあえずは検査を乗り切って、検査結果も何事もないと良いなと思います。

車の事故

今日のお昼前、神戸の交差点で車の大きな事故があったそうですね。

車爆走という見出しに、ゴールデンウィーク中なのに・・・と悲しい気持ちになりました。

まだその後の詳細は出ていないようですが、怪我をされた方が数名。

重症の方もいるそうなので、何事もなく助かりますようにと願うことしかできません。

こういった事故は本当にたびたび起きますね。

今回は運転されていた方が63歳。

まだまだ現役、元気な父親くらいの年齢にあたる方ですが、みる人がみればもうおじいちゃんの年齢にも当てはまります。

そうなると、こういった事故の多くは高齢の方が運転手だったことも多数あるので、やっぱり免許返却の話もまた出てきますよね。

アクセルとブレーキを踏み間違えたとか、言い訳のように言葉を聞きますが本当にあってはならない事であって。

免許をとる段階でそんなミスしたら、絶対に教習所から出られる訳もなくて。

自分を信じて運転するしかないですし、歩行者としている時は周りに気をつけるといっても限度があるわけで、その運転手の人たちを信じるしかないんですよねぇ。

地震から2週間

もう2週間も?2週間しか?経つのですねぇ。

なかなか収束の気配もなくて、不安になりますね。

と思ってネットを繋げたら、また熊本県で震度4があったと。

東北の震災の時と違うのは、津波がないことなんだろうし、気候もまだ過ごしやすいのかな?というところもあるんでしょうが、日常的に体感できる地震があるってやっぱり辛いですよね。

関東に住んでいて震災のときは震度5を体験しましたが、あれはとてつもない恐怖でしたし、それが今も続く九州地方だと思うと、早く収束して欲しいと願うばかりです。

少しずつ被災地入りの話もあがったり、支援の輪も広がっている様子がみられる(と思っているんですが)のは嬉しいですね。

やっぱり一般人だけで出来ることは限られてしまうと思うので。

ただ今日は全国的に雨だったり、それまでも九州地方での豪雨があたりで土砂災害など二次的被害も心配されていますよね。

まだまだ落ち着かない日々が続くと思うので、少しでも地震が早く収まり安心した生活ができますように。

地震

熊本県を中心とした大きな地震。

まさかあんなに揺れたのが前震だったとか本当に地震の予知ってできないんですね。

あとあとになってあの時はこうだったとわかることも多いんだろうなぁ。

親戚が九州にいるんですが、ひとまず連絡がとれて無事と聞いて安心しております。

とはいえ、まだまだ余震なのか本震なのかわからないような、大きな揺れが続いていますね。

早くに収まって欲しいと願っていますが、自然相手なのでこればかりはわからないのが現状でもありますよね。

九州地方で被災された方に、少しでも早く支援や物資が届くのが最優先ですね。

最初の地震から数日たって、被害状況がわかったり支援の予定が少しずつ整ってきているようですね。

今日は天気が悪く、明日からは夏日のような暑さになるということで、水が足りていない中での水分確保も大事になることでしょう。

避難生活も長くなる可能性がありますので、決して頑張れとはいえませんが、負けないでほしいです。

歯医者

あまり良い場所ではないですよね。

私はもともと歯医者、というか病院全般がやっぱり苦手です。

あの空気感や匂いだったり、やっぱり独特な感じがダメなんですよねぇ。

ただずっと行かないでいるのもやっぱり不安ですし、気づかずに虫歯になっていたとして放置した分、あとあとになって行く方が自分が辛かったりしますもんね。

そろそろ行かないとなと思ってはいたものの、なかなか予約をとらずにいたこの頃です(汗)

それを読み取ったのかはわからないけれど、今日の昼過ぎにとれちゃった歯の詰め物(>_<)

いつつけたかもわからない詰め物が突然ポロッと取れてしまって、びっくりでした・・・。

とりあえずすぐ電話したら夕方からみて貰えるとのことで、持って行った詰め物もそのままつけて貰う事ができました(^O^)

幸い虫歯もなくてそのままつけ直しで済んで良かったです◎

ついでにと歯科検診も受けさせてもらえたし、虫歯も全部問題ないという形で終われて安心です!

安心はあるものの、やっぱり小まめに検診に行くのがベストなんだろうな~と思いました。

冷蔵庫の偉大さ

冷蔵庫が広いって本当に快適なんですね!

先日きた新しい冷蔵庫は我が家で大活躍しております(^O^)

買ってきたものも余裕をもって入れる事ができて最高です。

前はテトリスのように穴埋めをしながら入れていかないの、全部収納しきれなかったりしたのに。

もっと早くに買うべきだったな~と反省です。

まあ壊れない時に買えたら良しですかね(汗)

あとちょっとだけ料理へのモチベーションも上がったというか!

もともと好きでは無いんですが、材料がたくさん入ってちゃんと新鮮な状態を保ってくれるので、料理もしやすいんですよね。

ちゃんと保存もできるなら自炊はした方が得なので、小まめにするようになりました。

ドアの裏側についている収納棚のスペースがありすぎて、ありがたいものの、何をどこに置いたかを未だに忘れてしまったりも(笑)

開封済みのおからを置きっぱなしにしちゃっていたので気をつけなければ!

冷蔵庫は勿論、冷凍庫の収納スペースが広くなったので、作り置きや冷凍食品がたんまりストックできて嬉しいです~!

クレープ

よく駅前だったりショッピングモールの中にあるクレープ屋さん。

原宿といえばクレープ!みたいな時期もありましたよね。今もそうなのかな?

甘いものが大好きなのでこういったお菓子も好きなんですが、やっぱりお値段しますからね。

カロリーも含めればそんなにホイホイ食べれるものでも無いけれど(汗)

近くのフードコートの中にも入っているので、たまにそこに立ち寄るのがちょっとしたご褒美だったりします。

旦那さんと一緒に行って食べることもあるけれど、旦那さんはこういう甘いものよりもラーメンだったりマックだったりのこってりが好きだったりするので、なかなか機会は無くて。

今日はどうしても仕事の後に食べたくなって旦那さんに内緒でクレープを買ってしまいました(汗)

内緒でたまったカロリーをどうにかしないとですが、やっぱり美味しい~!

リンゴが大好きで、アップルパイの中に入っているコンポート?というんですかね。

あのリンゴにカスタードや生クリームが一緒になってるとそりゃもうご馳走です。

冷蔵庫

ついに!ついにです!

我が家にも新しい冷蔵庫がやってきました(^O^)

1人暮らし用の2ドアの小さいタイプを使い続けて早10年ほどになりました。

そのうち半分の月日は、同棲生活と結婚生活でもお世話になりました。

そりゃ2人分ともなれば小さいよ!要領オーバー!

とかいいつつも、壊れる訳でもなければ正常に運転しているので買い替える様子もなくただただ時間だけが過ぎていっていた訳です。

でも今思えば、壊れてないとはいえ、逆にいつ壊れてもおかしくない状態だっただろうし、冷蔵庫が壊れたら買い替えの間の数日は冷蔵庫無し生活だったと思うとぞっとしますね(汗)

とりあえず3~4人分の容量の入る大き目のサイズにしました。

見た目も大きいし、中身もたくさん入って嬉しい~!

冷蔵庫ってこんなに寒いのかと思うくらい、あけると中が広いからその分冷気も凄い(笑)

次に引っ越すことを考えての、両開きのドアにしたけれど片方開くタイプよりも持ちが悪いとかあったら嫌だな~と今から不安だったりします。

ラーメン

あの脂っこいラーメンがとても美味しい・・・。

色々とラーメン特集は組まれているので見るだけでも楽しいこの頃です。

冬といえばラーメン!じゃないけれど、やっぱり夏に比べたら食べたいなと思う料理の1つなので、このままずっと冬でもいいのに~って感じです(笑)

ただ、本当にカロリーとか塩分が心配な料理の1つですよね(汗)

前はそんなの気にせずに食べていたし、スープの飲み干していたけれどさすがに今はできないなぁ。

隣の旦那さんはわりとスープも飲んじゃうけれど、正直いえば止めて欲しいです・・・。

いやもうラーメン食べてる時点で変わりないって思うかもしれないですが、やっぱりスープ飲み干しちゃうとそれだけ油とか塩分がっつりとっちゃうという事だし、健康面が不安になります(>_<)

美味しいんですけどねぇ。

ラーメン二郎はいったことがないし、行く勇気もないですが、1度は食べてみたいなと。

きっと食べきれないんだろうなと思うから、ファンの方やお店の方に申し訳なくなりそうですが。

そばとうどん

先日のパスタに続いて、またまた麺類のお話。

相変わらずパスタは美味しいんですが、この間天ぷらが安い日がありました!

天ぷらってなかなか自宅で作るのは億劫なんですよね。

大好きだからたくさん食べたいけれど、油もたっぷり使うし、お野菜もたくさん必要だし何より時間がかかるし(>_<)

という事で、惣菜の天ぷらを買ってしまえ~!何なら今夜はそばとうどんを茹でてラクしてしまえ~!ということで(笑)

私はうどん派で、もちもちのを食べるのが好きなんですが旦那さんはそば派らしく。

するすると食べられるのが良いと言っていたので、これは好みの差ですね~!

なので茹でる量が多くて大変でした。

ついでに素麺も茹でようと、とにかく麺類を食べたかった旦那さんの提案でたくさん茹でることに。

天ぷらに素麺にうどんとそばで、豪華なようでちぐはぐの食卓が(笑)

でもやった事といえば茹でて、お惣菜の天ぷらとレンジでチンしただけなので手軽で良かったな◎

また惣菜コーナーはチラホラ覗こうと思います。

パスタブーム

パスタに限らずもともと麺類が大好きな方なので、ラーメンだったりうどんやそばも好きです。

その中でも最近のブームがパスタ。

とりあえず一品でもきちんと料理って感じがするし、色どりも良しだし、何より安く手軽!

何かと良いところどりなので、最近ラクしようとパスタになる事が増えました。

幸い旦那さんも私と好きなものが似ているのと、カレーが連続しても大丈夫なように、好きなものなら連続で食べられるタイプなのでありがたいです(笑)

市販のソースを買ってかけちゃうだけの時もあるけれど、色々と具材がある時や、逆にもう賞味期限やばいでしょ~みたいな野菜はだいたいパスタの具材行きです。

特に痛みやすい葉物は、和風系のパスタにみったりなので冷蔵庫に残っているとラッキーだったり◎

野菜切って炒めて、その間にパスタを茹でておいてあとは混ぜるだけ(^O^)

あんまり料理は得意じゃないので、これくらいでサクッと作れるくらいがちょうどいいな~なんて思っています。