ライブで聴いたら、どうなるんでしょう?

アナログもデジタルもなにもない、
盆踊りをするためには、
「太鼓そのものでなければならない」のだそうです。

私は理科弱いので、よくわかりませんが。

太鼓で振動した空気が、身体を直撃するらしい。
その振動に合わせて踊るので、複数の人数でやっても動きが揃う。
それが盆踊りの仕組みなんだそうです。

太鼓の音をカセットテープに録音して、
ラジカセで再現したのでは、その振動が出ないのだそうです。

CDをうんと贅沢なオーディオ機器で再生しても、
やっぱりその振動は出ない。

太鼓から出ている振動で、オーディオで再現できる周波数と、
再現できない周波数があるらしい。

こういうの、たぶんオーディオマニアの人の方が詳しいです。

年中DVDとCDの生活で、たまに気が向くと、

レコードからカセットへダビングした
ニール・セダカのZガンダムや、エルガイムや、
そのテのものを一挙に聴くのですが、

音というより、楽曲の振動がお腹や肩にまで響いて、
ものすごいのです。痛いくらい響く。

そんなことってあるー?!

スポーツニュース聞いてると、
サッカー選手がサッカーの神さま、
野球選手が野球の神さまの話をよくしています。

サッカーやってると、試合中に
サッカーの神は存在する!そうとしか思えない!
と思うような体験をするんだそうです。

私は野球もサッカーも詳しくないので、
はあそうですかと思うだけなのですが。

しかし仕事の神はいるぞ。

いるぞと言い切るのもなんだから、
いそうだぞ、と書いたほうがいいんだろうな、
でも、どうも…いるよな。

と思うような出来事が、たまにあります。

一番最近買ったCDのジャケットに、
かぶろの髪にネクタイという、
なんとも不自然な男の子が描いてあって、
そういえばこういう子いたねえと。

自分も子どものとき、ネクタイしようかと思ったきり、
忘れてたなーというのを思い出しました。

今からでもするかっ。

と思ってから、1カ月経ってないと思うのですが、
スタイリストいないから絶対無理と思ってたのですが、

偶然に、ネクタイを想定してる
女性用のスーツが見つかりました。あるもんですね。

誰が描いたか、書いてくれ

一番最近買ったCDのジャケットは、
誰がこの絵を描いたのか、名前が書いてありません。

筆致からすると、もしかしたら、あの人かも。
あの人だったら最高だなと思う人がいるのですが、
どこにも書いてない。

ネット調べてもたぶんないだろうと思って、
ハナからあきらめて、調べてないんですが。

こういうこと気にならない人が
スタッフリストを書いたのかもしれません。

それとも、なにか書けないような、
とんでもない秘密があるのか知ら。

まさかそんなあの人が!というような、
業界騒然、前代未聞の大問題となるような、

わけがなさそうなCDジャケットですが。
そこまでじゃない。

このストレスは、この業界には昔からつきものです。

このLPジャケットはどうもあの人だねと思っても、書いてない。

二十年以上経ってから、あの人じゃん!と発覚して、
仰天したLPジャケットも複数あります。

目の前にあったのに、まったく気づかなかった。
言われてみれば、確かにあの人だわってやつ。

浮世絵も、私には全部同じ人に見えますが、
ファンが見ると、どれを誰が描いたか、すぐ判るそうです。

世界の頂点へ

人から聞いた話なので、
どこまでホントか知らないのですが、

高校野球は甲子園でしょ。
高校サッカーは国立競技場(そうだっけ?)。

絵は銀座。でなければニューヨークなの。

ニューヨークでいいんだっけ?
とは思いましたが、ニューヨークだというのは、
高校生くらいから聞かされています。

ともかくニューヨークだ。
本物は、ニューヨークにしかない。
と言っていたのは高校の先輩でしたが、

先輩が言ってたのはニューヨークのどこなんだ?
これが、いまだに判らない。

マンハッタンにハーレムに、ブロードウェイに…
ブロードウェイは良い。問われるのは実力だけ。
と言っていたのは歌舞伎役者でした。絵じゃないね。

ルーブルに行けと言われて動揺して、
やけくそ気味の今週です。

だって、ルーブルだけに行ったって、ねえ…
エルミタージュとか、他にもいろいろあるし。

メトロポリタン、ナショナル・ギャラリー、
私にしてみたら、なんといってもテート・ギャラリー。

さらにその上というと、
サザビーにクリスティーズなのですが、
この数え方で、ホントにいいのかしら。

女に好かれるヒロインは

すごく長いこと忘れていましたが、

私が高校生のときが、ガンダムです。
(年齢を追求しないように)

というか、年齢を追求してもムダですよ。

ガンダムの名前「だけ」を聞いたのが中学生。

今と違って、日本全国一斉に同じ
テレビ番組をやっているという時代ではありません。

ファーストガンダムのころって、そうなんですよ。

先に放送された地域から、県をこえて(!)、
ただ口コミだけで、噂が伝わってくるのです。
アニメ雑誌なし。

なにしろシャアです。世の中全部シャアです。
女子高生の一部が、そんな風になってました。

私の後輩に、ただ一人だけ、アムロがいいという女子高生がいて、
「なんでまた!」と、珍しいものを見る目で見られていました。

でもね。

その後も、ガンダムのシリーズは続いたのですが、

女子高生は、というか、女の無意識は、
「ヒロインをどれくらい素敵だと思ったか」で、

ガンダムのシリーズの、
どれがどれくらい好きかを決めるのですよ。

で、私が最も好きなガンダムのシリーズは…

びみょーに霊能力者

昔の知人に、
びみょーにインチキの霊能力者という先生がいました。

自分の霊能力で人助けしたいという先生で、
営業はきちんとしてたし、悪い先生ではないのですけどね。

私は同級生や先輩に「見える」のが何人もいたので、
だから私自身に霊能力とか、さっぱりないのは知ってる。

彼らから、多少のことは教わったので…すいませんね。
多少の「そのテのトリック」は知っている。

あ、やってるね。という先生でした。

一部、本物の霊能力なのですが、
一部、トリックあり。

知ってましたが、まあいいやで黙ってました。

この先生に、私に前世の記憶があるので、
すっかり面白がられてしまいました。

こんなビデオテープみたいに
鮮明に前世を覚えてる奴はそうそういないぞと。

私も思い出したくて思いだしたわけではない。

病気で死にかけた時、あの世は見えなかったけど、
そのかわりというか、前世の記憶が出てしまった。

前世の記憶が出るくらい死にかけるって、
苦しいもんですよ。

それに、私は前世を信じないタイプだったので、
実に強烈にひじょーに、面白くありませんでした。

いまだに、面白くありません。

甚平

ネットで甚平を買うかめっちゃ迷ってます。旦那に聞いたんですけど、中古だろ?て感じであんま乗り気ではなさそうでした。でもミキハウスで日本製だし、見た目めっちゃ可愛いしなという私の意見です。こういうブランド物はネットで売りに出しても買う人がいるんですよ!!こういう時ブランドの物を買っておくといいですよね。絶対買い手がつきますから。デザインも私好みで、シミなどはないようです。大きさは80センチなんですけど、娘が今70センチちょいなのでちょうどいい感じだと思います。でも来年は着れないかなとちょっと心配ですが、1800円で送料込なので考え中です。値下げ交渉をしたんですけど、まだ出品したばっかだから値下げはできないと言ってました。そうですよねえ。でも一週間待ってみて買い手がつかなかったら1600円に値下げすると言ってました。それまで待つかなと今は迷い中です。それまでに買い手がついたら嫌だなと思いますが、縁がなかったと思うようにします。

今日も!!

今日も覆面行ってきます!!今日は一つだけなので余裕を持っていけますね。その後の帰り道に児童センターがあるのでそこで娘をちょっと遊ばせてから帰ろうかなと思っています。前ママ友に教えてもらった児童センターなんですけど、行くのは初めてです!!幼児が遊べるスペースがあるみたいでおもちゃも沢山ありました。ママ友が写メ送ってくれたんですけど、それに沢山のおもちゃがあったので娘も多分行ったら喜ぶと思います。そこに駐車場があるかどうかは一回電話で確認してから行こうと思います。覆面の帰りに寄れるのはいいですね。帰り道で良かったよ♪今日の覆面はスーパーなんですけど、今日は何を買おうかな・・・迷いますね。覆面に行くスーパーは味ポンの大きいバージョンがないので買いたくないしなあ。旦那が明日休みっていうし、炭酸飲料でも買ってきてあげようかな。そこのスーパーは基本割高なんですよ!!なので何を買うか本当に迷いますねえ。何買おう・・・

暑い

午前はまだいいものの、お昼が近づくにつれて窓を開けていても暑いですね。本当に暑い!!やっぱ風がないのは暑いですよね。暑くても風があったらいいんですけど、無風で暑いだけだと本当におかしくなりそうになります(笑)でもクーラーはつけませんよ!!旦那の実家に行ってつけるのでマンションにいる時は我慢です。娘はこんな暑い中寝ています。扇風機ではないですけど、空気洗浄機の強いバージョンをつけているのでこれで涼しいのかなと思います。やっぱ風があると多少涼しく感じますよね。風って本当に大事な意味があるなと思います。冬の時に風が吹くと本当に寒いですけどね。風吹くなよって心の底から思います。でも夏は風吹けよって思いますよね。本当に人間って自分勝手ですよねえ(笑)そんなもんですかね、人間って。あとどんだけ地球があるかは分かりませんけど、私達が生きている時には地球は滅亡しないもののいずれやってきますよね。地球滅亡・・これからどうなっていくんでしょうね。

明日は

明日もめっちゃ暑いみたいですよーーやってらんないですよねえ。でも明日はモールで覆面調査があるから涼しいところに行けるから嬉しいな。明日は手芸のお店を覆面してきます。結構簡単そうですね。報酬は1800円で500円以上買わないといけないので嫌ですね。100円以上でいいじゃんって感じです。スーパーだったら食べ物を買えていいですけど、手芸って何を買ったらいいですかね・・・(笑)買う物なんてないよ。500円以上って結構高いし。何か今後使えそうなやつがいいですよね。でもあと3店手芸のお店を覆面調査で回らないといけないんですよね。買うもんないじゃーんって感じですよね。それを探すだけで結構時間がかかりそうです。自分が欲しくないものを買うのは嫌ですけど、仕事だからしょうがないかあと諦めています。明日は何時ぐらいにお店行こうかな?娘次第ですけど、お昼ぐらいに行けたらいいかなと思います。買い物も明日しないといけないし忙しくなりそうです。

腹筋

昨日も腹筋しましたよ!!これで4日目に突入です。3日坊主にならずに済みました。いや、今日やらなかったら三日坊主になるじゃーん(笑)今日は絶対乗り越えないといけないですね。せめて一週間は続けたいと思います。でも3日やっただけで自分だけ感じることかもしれないですけど、ちょっとだけパンツにのる肉が少なくなったような気がするんです。気がするだけですね、多分(笑)でもこういう実感で大事ですよね。腹筋している意味を感じますから。腹筋って歩いているだけでつく筋肉なんですよ。ウオーキングは本当に身体に良いってことが分かりますよね。私もウオーキングしたいですけど、子供がいるとなかなかできませんよね。まだまだ娘は赤ちゃんなんでね。一緒に会話しながらウオーキングができるようになるには、あと数年はかかるかと思います。あっという間にそういう時期になるのかなと考えたりもしますけど、どうなんですかね。。。あっという間に来てほしいですね。

そんなことって、あるー?!

完全無農薬野菜を食べるようになってから、
料理に時間をかけなくなってしまいました。

どうやら、買ってきた食品を
ぐねぐねぐねと長時間いじっているより、

どんな品質の食品を買うかをやったほうが、楽だし、美味しい。

先日も、暑いせいか、「酢」が買いたいなあと思いました。

このメーカーは価格のわりに品質がイケる!
というお酢のメーカーは知ってます。

でも、その時は500CCをドカンと買う気分じゃなかった。

値段と量で、小型のボトルを買いました。

つい、出来心で…煮干にかけて、味見してみました。

煮干といっても、これ以上小型だったら「しらす」だよね。
と言いたくなるような、小さく薄く、食べやすいものです。

私なんて、しらすみたいに、ご飯のっけして食べちゃう。

で、やめられない止まらないになって、ここ数日、困ってます。

煮干に三杯酢は聞いたことありますが、
煮干に酢をかけただけなのに、なんでこんなに美味しいの。

よく見たら、ただの小ボトルの酢ではなかった。
利尻昆布の一番だし入りの「すし酢」でした。

片づけ

いつも散らかすだけ散らかす娘です。ホントに散らかすことは他に右に出る者はいないんじゃないかって思うぐらいすごいです。写真がアップできるならアップしたいぐらいです。いつも私がキレイに片づけたって思った瞬間からバンバン棚の物を出す娘です。これが私の仕事よと言わんばかりに外に出します。何が楽しいのだろうかと思って散らかすのを見ています。娘が一番集中している時なんじゃないかなと最近思います。散らかしている時が一番静かですね。なので私は怒りません。ただテレビの近くに行くのだけは怒ります。でもまだまだ注意してもダメなので椅子に座らせます。そうすると最初のほうはいいんですけど、徐々に嫌だっていうのを出してきますね。そして、外に座らせるとちょっとの間はそこからテレビを見ているんですけど、ほとぼりが冷めたらテレビのほうにいくんですよねえ。そして、また私が椅子に座らすっていうのを何回か繰り返します。本当に大変ですね。

義妹達

義理の妹達が8月のお盆を使って沖縄に行こうと考えていたんですけど、やめたそうです。それはやっぱ高いということと、義妹の一人がお金がないってことを言いだしたからですね。今年働き始めたからお金がないんでしょうね。姉のほうは今までの蓄えがあるから行きたいという気持ちがめっちゃあったみたいですけどね。旅行は二人共が合意しないと行けないですからね。8月のめっちゃ暑い時にめっちゃ暑い沖縄に行くって。。。と正直思いましたよ。それを言ったら、「夏だから沖縄なんでしょ!!」と言われました。人それぞれ考え方があるんですね。色んな考え方があるからそれを否定も肯定もしないのが大事ですよね。尊重することが大切なんですよ。私は絶対夏に沖縄行きたくないですけど(笑)来年は沖縄行くのかな?って感じですね。来年だったらお金溜まってるでしょう。私達も今年の年末宮古島行けるかな。。。値段次第だけど、でも今年行かないと娘のお金がかかっちゃうから絶対行っておきたいんですよね。

コピーはコピーだけど…

なんでも情報はマスターが一番です。
マスターに勝るものはない。

のですが、
そうも言ってられない時があるのですね。

私が子供のときは、
アニメショップなんてありませんから、

だいたい、アニメグッズの数と種類が少ない。

アマゾンは当然ないのですよー。
インターネットどころか、通信販売がないのですから。

アニメグッズは、近所の文房具屋さんで
ノートやレポート用紙、メモ帳が売ってるくらい。
それもあまり数と種類がない。

たまたま手に入った同級生とかが、
あんたこういうの好きだからあげる、とか言って、
くれたりしたものです。

そういうノート類の束が一山あったのですが、
それが急に、酸化や劣化してしまいました。

去年くらいまで、きれいだったのに。
そろそろ寿命なんですね。

ノートの表紙と裏表紙だけスキャナしてさよならです。

当時の現物に光を当てて、
その反射光だけをデータとして保管する感じ。

退色してるんですねえ。
スキャナで洗われたせいか、
夢のように綺麗な表紙絵が現れました。

なんかすごいらしい

私と同じ誕生日の脚本家で、すごい人がいるそうです。
生まれた年は、全然、違うけど。

原稿用紙を何百枚も、ボールペンで、
脚本を待ってる人の目の前でささっと、
すぐに書き上げてしまう。のだそうです。

ちょっと五百枚くらい書こうかな、とか、
簡単におっしゃるのだそうです。

書いてる現場を見てみたいものですが、
今は脚本家をなさってるのかしら。
小説とかも書いてらっしゃるみたいです。

書くスピードもすごいけど、
できたテレビも抜群に面白かったし。
話運びの段取りがいいのです。

一番最近、お見かけしたのは、
探偵が出てくる推理物のお話でした。

いやによくできた話だなあ、と思ったら、
脚本の担当がその方だった。偶然です。

あらー、行き会うのは何年ぶりかしら、と、
とても嬉しかったものです。

数年前のことなので、
今はさすがにパソコンかワープロ、
使ってらっしゃるはずと思うのですが。

ボールペンで五百枚、すぐ書く人に、
パソコンやワープロ持たせたら、
どんなスピードになってしまうのでしょう…。

農薬と食品添加物

農薬も食品添加物も、
どうでもよく、むやみやたらに使う人と、
必要最低限にしようとする人とでは、
出来上がる食べ物が全く違います。

農薬はたいがい、水で濃度を薄めて使うのですが、

どうも、水で薄める比率を間違えたか、
悪くすると、なにも薄めずにぶっかけたね!

という、にんじんを食べてしまったことがあります。

カキ氷が、キン!と冷たく歯に響く感触ってありますが、

歯で噛んだとたん、
カキ氷より数倍すごい冷たい衝撃が歯に来る。
そういうにんじんでした。

その後、数日間、冷え性みたいな感じで、寒くて仕方がなかった。

その時は何が起きたのか判らなかったのですが、
後日、なんだかんだで、どうも農薬らしいと判った。

そうかと思うと、

あらー、食品添加物が、あれもこれも入ってるなあ。
というお弁当屋さんが、近所にあります。

表示を見ると、うーんと思うのですが、
何しろ美味しい、食べるとすごい元気が出る。有難い。

真夏の工事現場で重労働のはずのお兄さんが、
海苔弁一つでお昼が充分。それくらいパワフルなのです。

サッカー

朝から昨日のサッカーのことしかやっていません!!他にニュースないのかってぐらいに同じ場面のリプレイを見ています。今NHKもちょうどサッカー中継だし。基本同じニュースを見たくなかったら、NHKに変えればちゃんとまともなニュースがやっているので変えるのですが、今日はそんなことはないみたいですね(笑)さすがワールドカップですね♪4年に一度の祭典ですからしょうがないですかねえ。日本とコートジボワールのサッカーは分かったから、他の国のサッカー情報をやってもらいらいものですね。私的に日本より他の国の方が気になっています。前回王者のスペインは一回戦敗退ですしね。これだからワールドカップは分かりませんよねえ。本当に。今年はどこが優勝するんだろうねえ。南米でワールドカップが開催された時はヨーロッパの国は負けて、南米の国が勝つんですって。やっぱ、地元開催だからそうなるのかな。サポーターの応援が選手にすごい影響があるんですね。

感謝

松本幸之助の本を今読んでいるのですが、この方が言うには感謝する気持ちを常日頃持った方がいいとのことです。そうですよねえ。なかなか難しいことですよね。当たり前なことになると、感謝の気持ちも薄れてきますもんね。。。私が感謝しなきゃいけないことは沢山ありますよ。とりあえず、旦那ですね。いつも暴言吐いてしまう時が多々あるのでそういうのをいつも受け止めてくれる旦那に感謝ですね。毎日仕事行ってくれることにも感謝ですし。毎朝娘を見てくれることにも感謝ですし。休みの日はご飯を作ってくれることに感謝ですし。本当に挙げたらキリがありませんね。娘には健康でスクスク育っていることに感謝ですね。産まれてきたことにまず感謝したいです。そして五体満足で産まれてきてくれて本当に感謝ですね。今の所何も異常がなく育っているので嬉しいです。娘が健康なのが親孝行ですよねえ。健康が一番大事ですから!!本当に感謝しかないですねえ。感謝感謝♪

ドーナツ4つ

今日スーパーにお腹が空いている時に行ったのでお昼がてら甘いものが食べたいなと思い、20%オフになっている5個入りのドーナッツを買いました。それでも130円ぐらいですかね。何か甘いものが食べたい気分だったので、ドーナッツをチョイスしましたよ。いつも車を運転しながら食べるのが私流なんです(笑)ながら食べって私結構好きなんですよね。旦那にも2つ残しておこうって思っていましたが結局4つも食べちゃいました。本当は全部食べれたけど我慢しましたよ。食い過ぎだよって思われそうですけど、大食漢なんですよね、私って。旦那もそういうところがあります。似た者同士結婚ですね。一緒に生活していると顔が似てくるっていうじゃないですか。本当に最近それを実感します。もともと全然顔は違っているのですが、雰囲気が似てくるんですかね。写真見たら、何か似ているなって感じがするんです。同じ雰囲気が出ているんだと思います。すごいですよね、人間って。