新しいお茶よ~!

新しいお茶が我が家にやってきました(^O^)

先日貰ったものなので全部は飲めていないんですが、無印良品のルイボスティーです。

最近ずっとルイボスティーは飲んでいます◎

効果はあったかな、どうかな。

なんとなく体は冷えない気もするけれど、同時にいろいろ試しているのでなんともですね(汗)

でもノンカフェインだし飲んでいて悪いこともないので続けてみます(^O^)

マスカットティーのタイプを飲んでみたんですが、とっても香りが良くてマスカットの風味で少し甘めでした。

紅茶のクセが少なくて割とジュースっぽいというか、サラっと飲めましたよ。

友人から無印のルイボスティーはクセが無くて飲みやすいと言われていたのを聞いていたんですが、またもや母親がGETしたようでお裾分けしてくれました。

我が家にもお茶はたくさんあるけれど、実家はもっとあるんだな~と思ったら母親すごいなって(笑)

5月は母の日もあるけれど、紅茶を渡したこともあります。

でも今年は母親がルピシアの会員であることが判明しているので、この手は使え無さそう(汗)

お茶っぱコーナー

なんだか昨日からやる気アップの兆しが・・・!

来週に家族が遊びにくることもあって片づけをしていたりするんですが、普段は適当にしているところにも目がいくので小まめに片付けが進んでいます。

いつもはやらないから、こうやる気が出てきた時がチャンスなんです。

キッチン下を整頓しました。

お茶っぱコーナーがあるんですが、茶葉って気づくといっぱいあってこりゃ消費期限や賞味期限は大丈夫かしらというくらいありました(汗)

お茶は常に飲むし、あるだけ困らないんですが鮮度も大事だろうからこの量は心配になる。

最近はまっているルイボスティーはお店によって味が違ったりもするので数種類。

ご飯の時は緑茶やほうじ茶を飲むのが好きです。

と思ったら黒豆茶や玄米茶も出てきた~!

普通の紅茶のティーパックもあるし、コーヒーも好きだから豆もあります(笑)

手軽だし保存もきくから頂き物もあって、選べる楽しさもあるけれどこんなに出てくると思わなかった!

保存期間のチェックをちゃんとして、飲みきってしまいたいと思います~!

あの日

3月11日。
私の感覚ではもう4年経ったのかと。
当時はお仕事がお休みで家にいたので、1人で地震を体験しました。
関東住まいなので、今思えば東北地方の大きな揺れに比べればと思うんですが、当時は恐怖でいっぱいでした。
倒れる靴棚や本、ラックを押さえながら、いつもはつけないテレビをつけてみる。
見たことのないまるで映画のような映像に、聞いたことのない緊急地震速報の音。
電話もメールもつながらず、実家の家族は大丈夫だったろうか?
職場がオンボロビルだった旦那(当時は彼氏)は無事だろうか?
東北の住んでいる友人は生きているだろうか?
何もできないままただただ時間だけが過ぎました。
ようやく連絡が取れだしたが今度は交通手段が無い。
私の知り合いたちは、職場仲間同士で泊まったり、徒歩で帰宅していました。
彼も5時間近く歩いて帰ってきてくれました。
近所の知り合いがいないこともあって、不安だったので帰宅してくれた時は号泣でした。
今でも鮮明に思い出せます。
とてもショッキングな出来事でした。
あれからもう4年。
復興や原発や課題が絶えない国ですね。
大きな地震はまだ予測されていることもあり、きっと生きている間には体験するのかなと考える日でもありました。

茶葉

最近いろいろなお茶を飲んでいてどれが効果があるのかわからないけれど(苦笑)

でもジュースを飲むよりは健康志向だし、体に悪いものではないから良しとしましょう◎

母からもらったルイボスティーはルピシアさんのピッコロという種類のものです。

お砂糖をいれずとも、ほんのり甘くて、とても飲みやすいです。

お湯を注ぐとキレイな赤ピンク色になってとてもキレイです(^O^)

あとは花粉症対策として、てん茶も飲んだりするんですが、これって効果を期待するにはもっと前から飲まないとダメでしたよね・・・?

旦那さんが買ってきていたのでとりあえずチャレンジです。

とはいっても昨日に飲んだだけなのでまだ効果はわかりません(汗)

(というか今から飲んではたして効くのかどうか・・・)

あとはほうじ茶や緑茶、友人からは紅茶葉も貰ったのでありがたいことにお茶パーティー状態です。

紅茶葉は飲むのも好きだし、ホットケーキミックスに混ぜて紅茶ケーキにするのも美味しいのでオススメですよ!