地震から2週間

もう2週間も?2週間しか?経つのですねぇ。

なかなか収束の気配もなくて、不安になりますね。

と思ってネットを繋げたら、また熊本県で震度4があったと。

東北の震災の時と違うのは、津波がないことなんだろうし、気候もまだ過ごしやすいのかな?というところもあるんでしょうが、日常的に体感できる地震があるってやっぱり辛いですよね。

関東に住んでいて震災のときは震度5を体験しましたが、あれはとてつもない恐怖でしたし、それが今も続く九州地方だと思うと、早く収束して欲しいと願うばかりです。

少しずつ被災地入りの話もあがったり、支援の輪も広がっている様子がみられる(と思っているんですが)のは嬉しいですね。

やっぱり一般人だけで出来ることは限られてしまうと思うので。

ただ今日は全国的に雨だったり、それまでも九州地方での豪雨があたりで土砂災害など二次的被害も心配されていますよね。

まだまだ落ち着かない日々が続くと思うので、少しでも地震が早く収まり安心した生活ができますように。

地震

熊本県を中心とした大きな地震。

まさかあんなに揺れたのが前震だったとか本当に地震の予知ってできないんですね。

あとあとになってあの時はこうだったとわかることも多いんだろうなぁ。

親戚が九州にいるんですが、ひとまず連絡がとれて無事と聞いて安心しております。

とはいえ、まだまだ余震なのか本震なのかわからないような、大きな揺れが続いていますね。

早くに収まって欲しいと願っていますが、自然相手なのでこればかりはわからないのが現状でもありますよね。

九州地方で被災された方に、少しでも早く支援や物資が届くのが最優先ですね。

最初の地震から数日たって、被害状況がわかったり支援の予定が少しずつ整ってきているようですね。

今日は天気が悪く、明日からは夏日のような暑さになるということで、水が足りていない中での水分確保も大事になることでしょう。

避難生活も長くなる可能性がありますので、決して頑張れとはいえませんが、負けないでほしいです。

歯医者

あまり良い場所ではないですよね。

私はもともと歯医者、というか病院全般がやっぱり苦手です。

あの空気感や匂いだったり、やっぱり独特な感じがダメなんですよねぇ。

ただずっと行かないでいるのもやっぱり不安ですし、気づかずに虫歯になっていたとして放置した分、あとあとになって行く方が自分が辛かったりしますもんね。

そろそろ行かないとなと思ってはいたものの、なかなか予約をとらずにいたこの頃です(汗)

それを読み取ったのかはわからないけれど、今日の昼過ぎにとれちゃった歯の詰め物(>_<)

いつつけたかもわからない詰め物が突然ポロッと取れてしまって、びっくりでした・・・。

とりあえずすぐ電話したら夕方からみて貰えるとのことで、持って行った詰め物もそのままつけて貰う事ができました(^O^)

幸い虫歯もなくてそのままつけ直しで済んで良かったです◎

ついでにと歯科検診も受けさせてもらえたし、虫歯も全部問題ないという形で終われて安心です!

安心はあるものの、やっぱり小まめに検診に行くのがベストなんだろうな~と思いました。

冷蔵庫の偉大さ

冷蔵庫が広いって本当に快適なんですね!

先日きた新しい冷蔵庫は我が家で大活躍しております(^O^)

買ってきたものも余裕をもって入れる事ができて最高です。

前はテトリスのように穴埋めをしながら入れていかないの、全部収納しきれなかったりしたのに。

もっと早くに買うべきだったな~と反省です。

まあ壊れない時に買えたら良しですかね(汗)

あとちょっとだけ料理へのモチベーションも上がったというか!

もともと好きでは無いんですが、材料がたくさん入ってちゃんと新鮮な状態を保ってくれるので、料理もしやすいんですよね。

ちゃんと保存もできるなら自炊はした方が得なので、小まめにするようになりました。

ドアの裏側についている収納棚のスペースがありすぎて、ありがたいものの、何をどこに置いたかを未だに忘れてしまったりも(笑)

開封済みのおからを置きっぱなしにしちゃっていたので気をつけなければ!

冷蔵庫は勿論、冷凍庫の収納スペースが広くなったので、作り置きや冷凍食品がたんまりストックできて嬉しいです~!