歩きスマホ

ちょうど今日のニュースになっていたけれど、本当に危ないからやめて欲しいです。

今に始まったことではないけれど、ニュースになるくらい歩きスマホによっての事故が増えているということですよね。

私が徒歩、前からくる自転車がフラフラしているな~と思ったら自転車に乗りながら片手にスマホ。

今って一応自転車は車と同じ扱いですよね?

国道沿いなので、歩道に自転車が走っていることも多々あって、それ自体はしょうがないと思うけれどさすがにスマホ片手に走行は危ないですって。

なんでこっちが気を使わなきゃいけないんだと思ったし。

歩きながら何かをするってやっぱり周りへの意識も欠けてしまうし、たまに本を読みながら歩いている人とか器用だなと尊敬するけれど、当然周りがみえていないですし。

実際歩きスマホで駅ではねられたり、衝突したりと事故になっている件数も増えているそう。

必要に応じて隅に避けて立ち止まって使えばいいだけで、事故は防げるのに。

なんで自ら危ない道を渡りに行くんだろうと疑問です。

アイドルとの距離

昨日、小金井で女子大生が刺されたと報道がありました。

そのまま現行犯逮捕だったそうですが、これがアイドルとファンだったというのが衝撃的です。

学生をしながら芸能活動をしている人って、本当に多いと思います。

素敵な事だとも思うし、夢に向かって頑張っているんだろうなって。

今回もイベントに向かう途中でのことだったそうで、犯人の男性はこの女性の後をつけての犯行。

1日たった今でも女性は意識不明の重体とのことで、命が助かりますようにと祈るばかりです。

今ってアイドルとのファンの距離がだいぶ近くなりましたよね。

AKBの握手会での事件もまだまだ記憶に新しいけれど、ファンが喜ぶイベントなはずなのに、こういった場が事件になるなんて本当に悲しいです。

でも線引ができない人間がいる以上、極端な距離の近さはやはり避けた方が良いのではないかと思ってしまいますね。

ライブやイベントでもアイドル、芸能人を見られる機会はある訳で、触れ合うのが目的となると商売はうまくいくでしょうけれど、わざわざ危険をさらしてまですることではないかなと。

病院の前日

病院の前日って凄く憂鬱になりますね。

明日は検査項目も結構あるので尚更です・・・。

病院が好き~って人の方がなかなか見かけない?いないとも思うけれど、私はどうにも病院のあの空気だったり検査をする時の業務的な流れだったりが苦手だし嫌いだし。

もう良い大人がそんな子供じみたことを言う方が恥ずかしいとも思うんですが、嫌なもんは嫌なのよ~と反撃してみたり(汗)

ただ行かないっていう選択肢があるわけでもなくて、検査はちゃんと受けないとだしとりあえず重たい腰を上げていかないといけませんね。

とりあえずの血液検査が怖いです。

採血がスムーズにいった事がなくて、血管が細いらしくて毎回出てきてくれないんですよね。

何度か指し直されるか、それでもダメなら手首から取られるパターンです。

手首から採血されるのは結構痛い思い出もあって。

担当してきた人次第ってところもあるから何ともいえないけれど、あまり良い思い出はないんですよね。

とりあえずは検査を乗り切って、検査結果も何事もないと良いなと思います。

車の事故

今日のお昼前、神戸の交差点で車の大きな事故があったそうですね。

車爆走という見出しに、ゴールデンウィーク中なのに・・・と悲しい気持ちになりました。

まだその後の詳細は出ていないようですが、怪我をされた方が数名。

重症の方もいるそうなので、何事もなく助かりますようにと願うことしかできません。

こういった事故は本当にたびたび起きますね。

今回は運転されていた方が63歳。

まだまだ現役、元気な父親くらいの年齢にあたる方ですが、みる人がみればもうおじいちゃんの年齢にも当てはまります。

そうなると、こういった事故の多くは高齢の方が運転手だったことも多数あるので、やっぱり免許返却の話もまた出てきますよね。

アクセルとブレーキを踏み間違えたとか、言い訳のように言葉を聞きますが本当にあってはならない事であって。

免許をとる段階でそんなミスしたら、絶対に教習所から出られる訳もなくて。

自分を信じて運転するしかないですし、歩行者としている時は周りに気をつけるといっても限度があるわけで、その運転手の人たちを信じるしかないんですよねぇ。